主题 : 【资料转贴】游戏《斑鸠》等的CG创作过程(7.18更新)
职业游戏原画概念设计师
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楼主  发表于: 2005-07-15 23:56

【资料转贴】游戏《斑鸠》等的CG创作过程(7.18更新)

瞎逛的时候又淘到好东西拉。学习CG珍贵的资料哦~













韩国CG网站的官方教程,似乎是PAINTER,
因为全是韩语,所以.....只能转过程图了...





























第2个例子



























第3个例子


























第4个例子


■画像の取り込み■
B5の紙に0.3のシャーペンでトレスした絵を取り込む。
グレースケール、200dpiで。
■線画レイヤーを作る■
チャンネルを使ってます。
RGBモードにして線の修正・サイズ・構図等の調整をし、
[選択範囲>すべてを選択]し、新規チャンネルに貼り付け。
新規レイヤーに[選択範囲>選択範囲の読み込み]で
このチャンネルを反転状態で読み込み、黒で塗りつぶし。
背景の画像はクリアしておく。

■パーツレイヤーを作る■
背景レイヤーと線画レイヤーの間にパーツごとのレイヤーを鉛筆ツールなどで作る。


■色を塗る■
ベースの色に、影とハイライトを入れていく感じで塗る。
エッジのきいたブラシとぼかしのブラシでメリハリ付けて。
髪のハイライトのラインはパスで塗ります。



■チェックのスカート■
ブラシだけでがしがし描きます。
レイヤーは上から、
・影(描画モード:乗算)
・縦細線(モード:通常)
・縦太線(モード:乗算)
・横線(モード:通常)
・ベースの色
となっております。
乗算レイヤーの色の濃さは不透明度で調節してます。
ひだの繋がりがオカシイことにここで気付き、必死の形相でごまかす。


■瞳を塗る■
ぬりぬりぬり・・・。

白目は、肌色のレイヤーにそのまま塗ってしまいます。
ハイライトの下の部分を削るのが特徴・・・かな?



適当なサイズに調節したグリッドに、
ペンツールでパスを作ります。


ポイントをドラッグして、角に丸みを持たせます。


これまた適当なサイズのエアブラシ(強さの値を高くして)で
「パスの境界を描く」を実行します。



複製を反転させ、折り返し部分を重ねます。
これを延々と画面いっぱいになるまで重ねます・・・
反転前と後のものを別レイヤーに置いて、そこで複製していくとやりやすいかと思います。
できあがったものに、[レイヤー>効果>ベベルとエンボス]で適度な明暗をつけます。


さらに細部にブラシで影を塗ります。金網の立体感を考えて。
この作業はやっててかなりめんどくさかったです。


ねじや鉄柱などの細かいパーツを描きます。
これで金網が完成です。



空の青を塗ったレイヤーの上に新規レイヤーを作って、雲を描きます。
青は、グラデツールはめんどくさいので、3色くらい色を置いてその間をブラシでぼかす感じにしています。

雲は、薄い水色で人物とのバランスを見ながら大きめのブラシで形を入れていきます。
形が決まったら、透明部分を保護して、ハイライトの白や影の灰色を塗ります。雲の形に、もくもくと。



特製ブラシでうにょうにょとシルエットを描きます。
透明部分を保護した後、明暗も、同じブラシで付けます。
←これが秘密の(笑)樹木用ブラシ(実物大)。
ペイントの間3-4.仕上げ
人物全体に乗算レイヤーで影をつけ背景になじませたり、線の色の変更をしたりして完成です。
・・・とまあ、こんな程度でやってます。おそまつさまでした。


隔が、左が65%・右が80%に設定してあります。


完成!
こんな感じになりました。
戻るときはブラウザの機能でお戻り下さい。
[ 此贴被metalmouse在2005-07-18 12:00重新编辑 ]
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沙发  发表于: 2005-07-17 09:16

厉害呀,修炼几年了?